ピラミッドと太陽神信仰

ピラミッドと太陽神ラーは関係あるのか無いのかということなら、関係あるんです。

でも、太陽神ラー信仰だけかと言われればそうじゃない。

ピラミッドはたぶん、というか確実に太陽神ラーに見せようとしています。だからデカい。

じゅあ、太陽神信仰のためにだけかといえばそうじゃない。

例えば内部構造はオシリス神との関係が否めない。

四角錐がべンべン石の形だということは随分言われていますし、裏付けるような図もありますが、私はまだそう思いきれません。


星辰信仰の星派と太陽神信仰の太陽派の争いがあった、とは全く考えられません。

ちなみに『オリオンミステリー』はフィクションだと思います。

時々の王には贔屓の神がおり、ときには嫌われ役のセトであったりもしています。

ピラミッド複合体は、信仰統合体ではないのか、と考えたりします。

そのうえで、四角錐の形の信仰的由来と、ピラミッドの信仰的機能について考えています。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

小橋

始めまして、小橋と申します。
自分自身のHPを検索していて、辿り着きました。
今回、「古代エジプトのロストシンボル」を出版するに際して
HP内の古い論考をすべて削除しました。
ただし、新しいHPでは、本書にある二百数十のイラストと
本来の作品の画像が見られるようになっています。
宜しければ、遊びに来て下さいね。




by 小橋 (2013-09-08 10:48) 

冨永明彦

始めまし、明彦で。太陽神ラー と名乗るのは私です。
アメリカ、トランスアメリカが最初です。
その次は学習院大学の門、大群の女性。
ヘイロー とも言われています。
いまはヤマト新王国、三笠宮殿下 聖書 オリエンタル 文化に力をいれてます
by 冨永明彦 (2016-03-17 14:30) 

冨永明彦

ゴジラ、雷神が池袋のparcoに出現しました。雷神というラーメン屋は
サンフランシスコにあります。雷神は僕のアパートの真上に2年前に
出現。サンフランシスコでは雷神はドラゴンという商品で売られています。雷神は、バビロンという噂もあります。

by 冨永明彦 (2016-07-21 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハピ その2ピラミッドテキスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。